2006年・1月
 
1/26
井荻
雨戸レ〜ルの補修。
腰高窓とベランダ窓3間分。
雨戸の戸車が木をがりがり削ってしまったので、開け閉めがものすごく大変、ということで。
木レ〜ル部分を削って平らにして、アルミ板を取り付けた。

と、もう1軒、風呂扉が閉じないと云う要請で出動したけど、ゴムパッキンが堅いだけとわかり、助言だけ。
1/24
井荻
家の裏の犬走り、雑草や土がもう面倒くさいと云う事で、コンクリ板を敷く。
ガスメ〜タが邪魔で運びにくく、1枚36kgを指で掴んで運んだそうだ。
指がつって大変だったそうだ。
矢印は・・パイプの形にくったそうだ。
そうそう、全部縁を1cm切ったらしい、で、ディスクグラインダが火を噴いた。
裏庭側。
左側は道具や植木、右側は土手盛り。
総重量1.536kgだそうだ。
大変喜んで貰えたそうです、よかった。

と、もう1軒、インタ〜フォン取り替え仕事。
1/23
井荻

BEDに上がるために犬用階段。

1/22
馬場・又や堂周り
高田馬場・・雪の後は雪かきをしろよ。何故かね〜、まったく。
日陰は凍ってつるつるしているよ。
うちの屋根の雪かきは猫のため。近所で素晴らしいつらら発見。壊れた雨樋のせい。
1/21
馬場・田崎駐車場
雪かき。
明日、道が凍っていたら道路も雪かきぢゃ。
1/16
田崎親宅・1
一応・・金を貰ったので外仕事扱いにした。
作業といろんな案を気に入って貰えたらしく、次回は家中の防犯や絨毯張りの依頼。
しかし、この日帰りスケジュ〜ルはあまりに辛いので、1泊を考えないといかん。
菅又一人でやると良いのだが(田崎は猫留守番)、ともかく傍で話しかけるし、しょっちゅう茶だ飯だおやつだと呼ぶ・・。う〜む。
最大の目的、階段に絨毯と滑り止め取り付け。
時間掛かった。
だって、すぐ話しに来る、休みだった父親も。
しかたないので、田崎が居間に行って話し相手・・・。
裏がフェルトの厚い絨毯を張ったので、すごく暖かい。
次は廊下も全部張り替える、今あるのは薄くて寒い。
廊下も階段も絨毯張りだと、旅館かホテルみたい。
1/16
田崎親宅・2
第2の目的。
寒いトイレの窓に保温材。
といっても、プラベニアだが。
床と壁下半分は、田崎妹が作業済み。
偉いぞ。

と、2階母親寝室の窓にも張った。
プラベニアと透明窓の方には透明ペット。

毎年透明ビニ〜ルのカ〜テンを付けていたらしいが。
だめだってば、下から冷たい風が吹いてくる。
次回は家中の窓に。エアコンの効きも良くなる。
1/16
田崎親宅・3

他にも作業菅又。
田崎が気づいた階段手すりの金具・・・足りないじゃん、駄目だよ父母、一番上と下だけだったので、ゆらゆらで危険。
と、実際はこれでは太すぎる、滑る。《張る滑り止めテ〜プ》を置いてきた、細かい事が好きな父親が作業するだろう。
何やら頼まれて風呂にブラインドも付けたらしい。
1/11
井荻
けっこうご年輩の女ばかり家族、面格子のネジが心配との事。
ネジ部分を隠してしまいたいという事なので被せもの。5組み分全部被せたらしい。
この後は、雨戸の敷居部分の補修とか硝子接着防犯アラ〜ムとか色々。
1/10
高田馬場・駅向こう友人夫婦宅
和室2部屋壁の塗り替え。
薄い事務所風グレェ壁を、暖かい薄黄色。
無臭・ホルムアルデヒド吸着というペンキ。

田崎の自慢色・オレンジのコンセントカヴァを1個お試し進呈。

2005年9月ゑ

又や堂・表紙ゑ