2006年・5・6月
 
6/24
高田馬場
壁に薄い《雑誌と小物用》棚、洋服掛け、コルクボ〜ドを取り付け。
自宅マンションなれど壁に釘を打てないので(打ちたくない)、技をかけねばならぬ。
最初は壁面全部にパネル壁を作る案だったが、少ししか物を掛けない作らないのに、あまりにも無駄で高価、ということで、田崎提案・最小案に変更。
壁面全部を派手な壁紙に張り替えとか壁面全部棚とかなら全面パネルだが。

ということで、ここも6/12と同じつっぱり押さえ技。
6/22
小金井
5月からの続き。
いよいよ壁を抜いて窓作り。
壁厚み分はパイン材、窓はペットツインパネル。
後は壁紙とか壁を剥がした後の床補修とか。
この部屋の引き戸も。
もう少し。
6/12
高田馬場
マンションの寝室にしている部屋に棚。
床にタンスと衣類収納半透明BOXが置いてある。
その上にもっと物が収納できるように棚作り。
左側のタンスの上にはTVもあるので、コンセントも上に増設。
壁に釘を打てないので(打ちたくない)いろいろと技が必要。
向かいの壁に突っ張り板、画の《押す》。
わかりにくいので《ちちぺえじ》6/12より画像を借りる。

5/26
馬場

5/20にトイレ窓を完全封鎖したので、代わりにトイレ換気扇取り付け。
5/24
野方
玄関の網戸付け。
簡易の巻き取り網戸。
アパ〜ト隣のおばあさんがいつも敷地内でうろうろいろんな作業をしているので、泥棒不安はない。
ゆえにこんな簡単な物でも平気。
猫がいる家はだめよ、へろへろ出てしまう。
最近の簡易網戸はとてもお利口、ドライヴァと鋏があればすぐ取り付けられる。
(慣れている人は・・。まったく素人はちょっと面倒、間違って切りすぎたら使えないよ)
別売りの簡易ロックを取り付ければ外部から開けられないし。
5/23
小金井

5/9の続き。
上段にも扉。今回は跳ね上げ式。
強力磁石で天井に張り付く・・。
5/22
井荻

久しぶりに行ったら細かい作業がいっぱい。
とりあえずロ〜ルカ〜テンを設置。
あちこちあちこち本当にいろいろ・・。
5/22
馬場

マラバ〜ル続き。
1回全部外してしっかりばっちり直す。
5/21
馬場

遅い昼飯をテイクアウトしにマラバ〜ルに行った菅又・・緊急仕事を頼まれてきた。
上の客席に上がる階段のど真ん中が、壊れている、上がるとぐぐっと沈む。危険。
昼飯後、取り急ぎ緊急補修、明日午...前中に全直し。

5/20
馬場
トイレの窓に面格子取り付け、風呂の面格子に鉄筋棒で強化対策。
泥棒が・・・。
5/9
小金井
4/24にカットした棚に扉。
透明ペットで下段に5枚。
上段はまた後日らしい。
3階の壁をぶち抜いた跡にカウンタ、下は本箱。
面白いのでわざと残した軽鉄を挟み込むので、ちょっと手間暇が掛かったのだ。
(右の裏部分・・・材料を片づけてから撮影してね、菅又君)
5/3
野方

椅子足ころが廻って邪魔。
肘掛けが邪魔で机下に入れない。
・・・・
ころを外す・肘掛けを下げる。
5/1
有楽町


外資系会社の棚設置+棚板。

2006年4月ゑ

又や堂・表紙ゑ