2006年・9月
 
9/24
裏庭改造の件・・。

現場からうちを見る。


うちの2階ベランダ網越しに現場を見る。


10.5m×10m位、30坪程・・らしい。菅又曰く。
2m以上の雑草が生い茂ってしまう。
蚊の大来襲が。
ヤモリとバッタとあらゆる虫の来襲が。
カマキリもいたそうだ・・・今日は見つからなかった・・欲しい。
上画像の左手ビルの3階に大家さん。菅又は仲良し。

うちから見た予定図。片側に刈り取った草置き場が出来るので若干の変更有り。

本日は杭打ちと水糸張り完了。
じわじわ進む。
簡単に云えば、田崎の《秘密の庭》・・30坪分。どこからも見えない入れない。
------------------------------------------------------------------------------------------
大きな目的は新築工事アパ〜トからの目隠し・嫌がらせ、第2の目的は田崎植木の移植と田崎和み・虫の発生押さえ。
9/22
荻窪
防水バン撤去。
掃除がしにくい、邪魔、ということで。
元の排水溝は撤去して、壁際に新たに目立たない排水口を作った。
隙間も出来た。
どうせ壁と床は後日張り直しなので、塞いだ穴はこのまま。
9/21
荻窪
この暖房便座と古いウォシュレットを、

こんな風に。
リモコン付き。
9/20
荻窪
トイレの自動水洗。
年齢と病気のために手が使いにくいと云う事で、自動手洗い器。
この驚くべき壁紙もそのうち取り替えらしい。
う〜む、田崎も自動水洗欲しい気がする。でも猫も使うか・・だめだな。
9/16
高田馬場
9/14の続き。
 
階段の滑り止めを残り4段も平らなテ〜プに張り替え。

9/15
石神井
バレェ先生宅兼教室。
玄関のドアクロ〜ザ〜取り替え。
棚板追加設置。
-------------------------
おまけ

打ち合わせ中・・・膝抱っこ抱っこ犬。
離れると・・きゃんきゃん・・・だったらしい。
目がくりくり、でもうちの猫たちの半分以下・・。
9/14
高田馬場
マラバ〜ルの階段。
滑り止めを取り替え、次回は全部取り替え。
普通の金属滑り止めは、少し高さがあるので、引っかかる人がいるそうだ。
道路などに張る、野外用滑り止めに替えた。
--------------------------------------------
透明な室内用滑り止めを湯飲みに張って試しているが、水洗いしようが熱湯に浸けようが剥がれない、
滑らない、とても優れもの。
これからは内外ともに老人用にお勧め。
手が乾燥して物が滑りやすいからね、菅又とか初老の儂とかも。
9/12
荻窪

網戸を5枚張り替え。
洗面台蛇口を新しいのに取り替え。
居間の床がぼこぼこ。
絨毯を剥がし、クッションフロアに切れ目、コンパネを切り剥がし、完全撤去。
新しいコンパネを張り直して、ほ〜ら直った。

9/8
馬場駅向こう。
一段下画像の続き。
壊れた杉皮塀の補修と取り替え。
右図・左矢印が新しく全張り替えした部分、左矢印は元来の色。
新しい場所から外したまだ使える部材を、古い奥側の壊れた部分と取り替えもした。
もったいないから。
狭い、行ったり来たり、で、結局夜まで掛かった。
外した廃材は事業系有料ゴミ処理券ステッカ〜を張ってここに捨てる。
又や堂はステッカ〜もいっぱい持っているのだ。

9/1
馬場駅向こう。
役者知人の遺産相続持ちビルの植木剪定。
隣のビルに葉が落ちるとの事で。
実は、ここの1階は深夜営業の焼き肉屋・・・。
夕方から朝までもの凄くうるさい。
ここに壁の塗り替え手伝いに行って仰け反った。
それ以来・・・田崎自宅よりもっとひどい所があると・・・心慰め。
かなり慰め。
でも・・最近赤ん坊も生まれたが、轟音に関して3人は平気と云う事なので、田崎の慰めになってもいいのだ。

2006年7・8月ゑ

又や堂・表紙ゑ